佐々木組通信 令和4年11月号

1. 10月の出来事

『 秋のや市 』

 矢巾町の秋のや市に行ってきました。会場では様々な催し物が行われ 、 地元で採れた農産物の他、海の幸も並びたくさんのお客さまで賑わっていました。新型コロナウイルスの感染が落ち着いた際は、秋まつりで行われていた『日本一の餅まき』もぜひ企画してほしいですね🍄🍢

2. 佐々木組の現場廻り

『 町道中央一号線道路拡幅に伴う給配水管移設その2工事 』

 岩手医科大学正面に面した矢巾町の町道を拡幅する工事を9月より着工しています。大学の出入り口付近での作業ですので、通学車両、歩行者ともに非常に多く、第三者との接触事故等を防止するため徹底した安全対策を行いながら作業を進めています。

3. 来月のお楽しみ

『 紅葉🍂 』

 11月といえば紅葉の季節ですよね。日本では紅葉が訪れるのが当たり前に思うかもしれませんが、紅葉を見ることができる国はあまり多くありません。美しい紅葉が見られるのは落葉広葉樹という樹木で、この樹木が多く分布しているのが日本を含む東アジアやヨーロッパの一部、北アメリカの東部くらいしかありません。ですから、紅葉が見られることはとても貴重なことで、さらにその中でも、日本の紅葉は世界一美しいとされています。樹木と色の種類の多さがその理由のようです。

 紅葉が見られるのは年に一度、この時期だけです。みなさんお近くの山に足を運んでみてはいかがでしょうか🍁